宮崎県宮崎市吉村町の歯医者さん、かまた歯科・かまたキッズデンタルパーク。予防歯科、一般歯科、小児歯科、矯正など親子で通える歯医者です。

スタッフブログ
スタッフブログ
歯の話(予防)

みなさんに質問です♪

2014/02/28
みなさんに質問です。

かまた歯科・かまたキッズデンタルパークは 0歳から通える歯医者さん という事をご存知ですか?

みなさんが幼かった頃 むし歯が出来て歯医者に連れていかれ、怖い雰因気の中で、泣いた時は押さえ付けられて無理やり治療された・・・なんて経験していませんか?

そのせいなのか 大人になってからも歯医者さんに対する恐怖心を持っている方が多くいらっしゃるように感じます。

歯が痛かったり、気になることがあっても来院出来ないお母さん達・・・

『自分が痛い思いをしたから・・ 可愛い我が子には そういう思いをさせたくない 痛い思いをさせたくない! だからこそ予防をしていきたい!!』お母さんが我が子を思う気持ちは本当に素晴らしいものがあります。

初めは怖くて泣いてしまう子もいますが 少しづつ慣れてきて来院を楽しみにしてくれたり 上手に診療を受けられる姿をみると 可愛い子ども達の為に私も一緒に頑張ろう!そして カリエスフリーにするぞ!! とやる気が出てきます。

予防を始めるなら 本当に早ければ早いほどいいです。
お子さんは 歯が生えたら通って下さい。
予防は知識。たくさんの知識を学んで頂き 一緒にむし歯のない子どもを育てましょう♫

今日もたくさんのお子さん達が通ってくれました。
お母さん お子さんの為に 通院ご苦労様でした。
今頃は お夕飯中かな?
今日もみんな 頑張りました(^^)v
おうちで沢山褒めて下さいね♪ 

キッズ衛生士 森山

821クラブで口腔育成♪

2014/01/22
こんにちは(^^)821クラブの鎌田雅子です。

今年のかまた歯科・かまたKDPでは、健全な口腔育成を目標に、スタッフ一丸となって取り組んでいます。
口腔育成とは、上手に食べることができて、はっきりと話すことができ、そして豊かな表情が作れるように、お口やその周りの機能を育てていくこと。
すなわち、人がより幸せに生きていくために身につけておくべき大切な機能なんです。

821クラブでは、遊びの中に口腔育成を取り入れる提案をしています。
その名も「まねっこ遊び」(^v^)

タコさん、ペコちゃん、ふうせん、ゴリラ、あめ玉など、お顔でものまねをします。
お口も舌もめいっぱい使って表現する遊び。時には、お母さん達の方が盛り上がったりします。
今月出来なくても大丈夫!毎月やっていきますので、おうちで練習してくださいね。
みんなで楽しく‘口腔育成‘していきましょう!

IMG_5754.jpgIMG_5753.jpgIMG_5667.jpgIMG_5655.jpgIMG_5756.jpg

フロアフロス!!!

2014/01/18
子供達のパパママを担当しています衛生士の藤田です(^_^)
早いもので1月ももう半分をすぎてしまいましたね。まだまだ寒さ厳しい毎日が続き、ホッカイロが手放せない私です。

長年多くの方の口腔内を診る度に、やはり歯と歯の間の磨き残しが目立ちます。
歯ブラシの毛先が届かず、フロスをさぼっているとすぐにプラークが溜まってしまいます。
私が歯と歯の間のホームケアでおススメなのは

オーラルケアからでているフロアフロスです。
細かい糸がより合わさって出来ているのでプラークの除去率が良く、糸にフッ素が加工されているので虫歯予防効果が高いです\(^o^)/

まだ使った事がない方は是非試してみてください☆☆☆

明けまして おめでとうございます。

2014/01/04
みなさま 明けまして おめでとうございます。
美味しいおせち料理を食べ お父さん達は 美味しいお酒を呑み 
子ども達は お年玉 たんまり貰ったかな?
充実した お正月を過ごされた事と思います。
今年は 正月太りを 1キロに抑えられた森山です。

さて・・・ 今回は 皆さんに質問です。
歯ブラシをいつ交換していますか?
毎月 又は 2ヶ月おき? 
歯ブラシが少し開いてきたら?
あまり開かないからと 3ヶ月以上使っているとか・・・ 

古い歯ブラシを使い続けると虫歯、口臭だけでなく歯周病、そして風邪やインフルエンザを長引かせる原因にもなる という記事を目にしました。

怖いですね・・・

1日3回毎日使う歯ブラシ。ブラシ圧に気を付けて磨いていても 毛のコシは弱まってきます。
毛先が開いてしまったり コシのなくなった歯ブラシでは プラーク除去率が大きく変わってきます。
磨いているようで実は磨けていない こんな事にならない様 毎月の交換をお薦めします。

皆様の健康な口腔内を守る為 今年も頑張っていきたいと思います。
本年も 宜しくお願いします。

衛生士 森山

0歳からの口腔育成

2013/12/26
昨日12月25日に『第一回 歯っ育塾』を開催しました。

キッズ(KDP)をオープンするまでは、ほとんどの子供たちは
早くても3歳くらいになって、初めて歯科医院へ来ていました。
すると・・・
・虫歯がある。
・虫歯のリスク(細菌の感染がある)がある。
・食生活に問題がある。
・歯並びに異常がある。
・しっかり噛めない。
・舌や唇など口腔筋がちゃんと発育していない。
など、すでに問題を抱える子供たちがたくさんいます。

生まれて母乳を飲む時から、発育はスタートします。
最初の一歩がとても大切です。
「三つ子の魂100まで」といいますが、
口腔の状態も、3歳までに一生が決まると言えます。
かまたキッズデンタルパークの目的は
「0歳からの口腔育成」です。
60.jpg
授乳に正しい角度があることをご存知ですか?
・・・60° なのです・・・・

日本口腔育成学会から、出版された本です。
%E3%81%BB%E3%82%93.jpg
受付で販売しています(800円+消費税)
虫歯にしない方法はもちろん
歯並びや口元をきれいに育てるための方法まで
わかりやすく書いてあります。
この本をみなさんに読んでいただいて、
一緒に勉強して、生活に取り入れるサポートをしています。
「歯っ育塾」と称して、毎月1回セミナーをします。

第一回!
0歳~1歳・・9名とお母さんと、お父さん1名に参加していただきました。
%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%91.jpg
詳しくは、トピックスで告知していますので、ご覧ください。    歯科衛生士 岩本
«Prev || 1 | 2 || Next»