宮崎県宮崎市吉村町の歯医者さん、かまた歯科・かまたキッズデンタルパーク。予防歯科、一般歯科、小児歯科、矯正など親子で通える歯医者です。

スタッフブログ
スタッフブログ
2013年11月の記事

最近さむくなってきましたね~

2013/11/15
こんにちは^^キッズ担当衛生士の大谷です。

最近朝晩冷えてきましたが、体調はどうですか?
子ども達の中でも風邪や中耳炎が流行ってきてるようで・・・

季節の変わり目で体調を崩しやす時期ですので
うがい、手洗いを心がけようと思います。

つい先日の話です。
担当の女の子がかわいい絵と自分の名前を書いた手紙をプレゼント
してくれました(*^^)v
最近自分の名前を書けるようになったとのことで、書いてきてくれました。

IMG_3393.jpg

恥ずかしそうに渡してくれて、とてもうれしかったです。
午後の仕事にもやる気が出ました(*^_^*)

Aちゃん、ありがとーーーー!!!
また次のメンテナンスで会えるのを楽しみにしてます♪

もう11月も半分終わりました。
あっという間に2013年も終わろうとしてます。
今年の年越しはどうしようか・・・
みなさんはどう過ごされるんですか??

DH長嶺・受付是枝のマイブーム☆

2013/11/14
IMG_3427.jpg
IMG_3429.jpg
こんにちは、治療担当衛生士の長嶺です。

私の最近の趣味は岩盤浴です。この歳になり汗もかくことがなく代謝が悪く悪循環!! 

運動したいけど時間と体力がない(涙)  そんな時は岩盤浴(^-^)寝ているだけで汗が

ドバドバ★温まるので肩こりや腰痛も一時的に和らぎます。

プラスお友達のおしゃべりでストレスも解消できます!

働くお母さん、子どもを旦那さんに預けてたまにはいかがですか?

皆さん、こんにちは!受付の是枝です☆

最近のわたしのマイブームそれは・・・「フロス」です\(^^)/

はじめは、ちょっと面倒だな。と思っていました。ですが、やってみると

「歯と歯の間ってこんなに物がつまるのか!!」と思うくらい

フロスにプラーク(汚れ)がついていて、驚きました(゚o゚;;

今ではその汚れをとるのがやみつきです♪

かまた歯科ではフロアフロスがおすすめです☆

歯ぐきの中まで糸が入り込み、プラークを残さずからめとります!

ぜひお試しを!!


11月12日(火)おひさま子育て支援センターにおじゃましてきました♫

2013/11/13
IMG_3255.jpg
たくさんのお母さん、お父さんそして子ども達が出張821クラブに集まってくださいました。手遊び・絵本・劇・毎日の歯みがきや予防の豆知識などなど…盛りだくさんの約1時間にお付き合いいただきました.
先進国の中では1人あたりのお砂糖の摂取量も少なく、歯をみがく回数も多い優秀な国日本!だからむし歯のリスクも少ないように思えますが、残念なことにむし歯がとても多い国なのです。なかでも私達の住む宮崎県は国内ワースト(T_T)2位!!私達は「むし歯をつくらない=予防を広める」大切な役割を担っていると日々感じています.
真剣に聞いて下さるお母さん、お父さん。子ども達の為に毎日の仕上げみがき、頑張ってくださーい\(^o^)/
IMG_3260.jpg

(詳しくはトピックスをご覧ください) 821クラブ谷口
http://www.kamata-sika.com/topics/item_71.html

健康第一(^O^)

2013/11/12
皆さんこんにちは!!
コーディネーターの加藤です。
すっかり寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしですか?
私は鼻声になりもう1週間・・・。
たったそれだけでも憂鬱になってしまいます(´・ω・`)

健康第一!!
みなさんも体調管理に気をつけ、歯の健康のために、
かまた歯科・かまたキッズデンタルパークへご来院ください。

よくかむことは健康につながります!

2013/11/09
こんにちは。821クラブ担当の鎌田雅子です。

0,1,2歳のお子様と保護者の方を対象にしたハミガキリトミック821クラブ(ハニークラブ)の中に、豆知識コーナーというのがあります。おもに食育に関するお話をさせていただいているのですが、その中でも皆さんの関心が高かったのが「かむこと」の話です。
近頃の食事は柔らかいものが多かったり、お母さんが小さく刻んでから食事を与えるなど、かまない環境にいる子どもが増えているそうです。
「子どもが食べやすいように・・」が、「かまなくてもいいんだよ・・」のまちがったメッセージを与えているかもしれません。かむことで体や脳が受ける恩恵は沢山あるのに知らないのはもったいない!
我が子が元気に、そして賢く育っていくために「よくかむ」生活環境を作ってあげてくださいね。
例えば、具材を少し大きめに切ってみる。これは、前歯でかみ切る作業が必要になります。そして、根菜などのお野菜、かたまりのお肉、おせんべいやするめなどかまないと飲み込めない食材を準備するなど意識してみるといいと思います。毎日の食卓が少しずつ変化するといいですね!

最後に、日本咀嚼学会が提唱する標語を紹介します。真面目な学会の先生たちが作った標語ですよ(^_-)-☆

「卑弥呼の歯がいーぜ!」
  ひ・・・肥満予防
  み・・・味覚の発達
  こ・・・言葉の発音がはっきり
  の・・・脳の発達を促す
  は・・・歯の病気予防
  が・・・がんの予防
  い・・・胃腸快調
  ぜ・・・全力投球!

con02img06%5B1%5D.jpg
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»