宮崎県宮崎市吉村町の歯医者さん、かまた歯科・かまたキッズデンタルパーク。予防歯科、一般歯科、小児歯科、矯正など親子で通える歯医者です。

スタッフブログ
スタッフブログ
2014年02月の記事

みなさんに質問です♪

2014/02/28
みなさんに質問です。

かまた歯科・かまたキッズデンタルパークは 0歳から通える歯医者さん という事をご存知ですか?

みなさんが幼かった頃 むし歯が出来て歯医者に連れていかれ、怖い雰因気の中で、泣いた時は押さえ付けられて無理やり治療された・・・なんて経験していませんか?

そのせいなのか 大人になってからも歯医者さんに対する恐怖心を持っている方が多くいらっしゃるように感じます。

歯が痛かったり、気になることがあっても来院出来ないお母さん達・・・

『自分が痛い思いをしたから・・ 可愛い我が子には そういう思いをさせたくない 痛い思いをさせたくない! だからこそ予防をしていきたい!!』お母さんが我が子を思う気持ちは本当に素晴らしいものがあります。

初めは怖くて泣いてしまう子もいますが 少しづつ慣れてきて来院を楽しみにしてくれたり 上手に診療を受けられる姿をみると 可愛い子ども達の為に私も一緒に頑張ろう!そして カリエスフリーにするぞ!! とやる気が出てきます。

予防を始めるなら 本当に早ければ早いほどいいです。
お子さんは 歯が生えたら通って下さい。
予防は知識。たくさんの知識を学んで頂き 一緒にむし歯のない子どもを育てましょう♫

今日もたくさんのお子さん達が通ってくれました。
お母さん お子さんの為に 通院ご苦労様でした。
今頃は お夕飯中かな?
今日もみんな 頑張りました(^^)v
おうちで沢山褒めて下さいね♪ 

キッズ衛生士 森山

・・・つらら・・・?

2014/02/25
今年は、久しぶりに冬らしい寒さでした。
寒いのは苦手ですが、季節を感じられることはいいなぁ…と思います。
でも、大雪の映像をみると、・・・大変ですね。
宮崎が、過ごし易い気候であることは確かですね。

さて、もうすぐ2月も終わろうとしています。
受験や卒業、進学、職場では転勤など、変化の時期です。
受験はみんな合格して、希望の道に進んでほしいし、
転勤や引っ越しで忙しくされている方には、
新天地で頑張ってください!と励ましたいです。
でも、メインテナンスに来られなくなると、寂しさを感じます。
一時でも、かまた歯科・かまたキッズデンタルパークに来られた方が、
口腔の健康の大切さに気付き、そのために何をすればよいか知るチャンスに
なれたらと思います。

「人々が生涯にわたり健康な口腔を維持、全うすること」
子供たちは「虫歯や歯周病が無い、健康な口腔を育てること」
もっともっと、沢山の人たちに、かまた歯科が考えていることを
伝えて、理解して、行動を起こしてもらいたいと熱い思いです。

つらら・・・家の近くのつらら・・・久しぶりにつらら・・・
CIMG1722.JPG
CIMG1717.JPG
氷が好きな彼は大喜びでした。
が、3歳までは歯槽骨も柔らかいので堅い氷をカムことは危険です。
噛み合わせが悪くなることがあるそうです。
虫歯にはなりませんが・・
                      歯科衛生士 岩本でした。

0歳からの大切さ・・・♪

2014/02/24
こんにちは(^^)♪
キッズ担当衛生士の大谷です☆

朝晩すごく冷え込みますが
皆さん風邪やインフルエンザには注意してください。

日々診療をしていて
0歳から歯医者に通う事の大切さについて
お話をしています。

1才半健診や2才児検診で初めてのフッ素や
歯医者デビューをする方が多いです。

でも、お口の中を診てみると
・・・ん?すでにむし歯になりそう?
これはむし歯!という子どもたちも何人かいるのが
今の宮崎の現状です。

いかに早いうちから歯医者にきて
むし歯にならない方法を知って予防するか・・・

私達の時はむし歯になってから歯医者に行く!というのが
当たり前だったので、嫌な音や痛い思いをする場所という
イメージがあります。

でも、むし歯がない状態で管理出来ていたら
子ども達の中で歯医者はお口をキレイにする場所!
になります。

今かまたキッズに通って来てくれている子ども達にっとての
歯医者のイメージが
『お口の中をキレイにして歯を守る場所♪』
で続けれるように私達自信もしっかりケアし続けていこうと
思います。

0歳からの予防が早く広まるといいなあ~と
思う毎日です♪

お母さんのお腹にいる時から待っていました。
やっと、歯が生えてきましたよ~
CIMG2060.JPG

写真を撮って
CIMG2061.JPG

『歯』を拝見・・泣きました~
CIMG2070.JPG

お母さんと、担当の歯科衛生士と・・・かまたキッズのみんなで
ここちゃんの「は」を、健康に育てます! ・・そして・・
ここちゃんが強く自立して生きていけるように見守ります。

体調管理!

2014/02/22
ご無沙汰しています。治療衛生士の長嶺です!

先日家族で体調不慮に陥り大変な思いをしました。

まず次男・・・。40度の熱、熱性痙攣((+_+))ぐったり・・・。
次!長男・・・・39度の熱、約1週間続く(*_*;もっとぐったり・・・。

そして私・・。熱と体の倦怠感が半端なく食欲なし(-.-)

すべてインフルエンザのせいだったんですが
こんなにも健康な事が幸せと感じたことはありません。

やはり健康は食から。バランスよくおいしく旬なものをいただくこと、
そのためには食べれるお口を作ることも大切です。

幸い私達家族は定期管理をしていますので問題ないですが、たまにしか歯医者に行ってないとか、痛い時しか行かないようだと健康にはかなり遠いと言えます。

皆さんの家族は健康ですか?今一度見直しをして新しい年度を迎えましょう!

「しつけ」って大事★

2014/02/20
こんにちはヽ(^0^)ノ受付の是枝です。
かまた歯科の朝礼で毎日、口腔育成の本の抄読をしています★
今日は「初めてのしつけ」というところを読みました。
台所で炊事をしている時、お風呂を洗っている時、子どもが側に寄って来たがる・・・そんな経験あると思います。赤ちゃんが自由に歩けるようになると、たえず母親のそばによってきたがるそうです。そんな時どう接しますか??何でもかんでも相手をしてしまうと、子どもは不機嫌に甘え続ければ、言うことを聞いてくれると学習するようです。
そうすると育児もストレスにもなる・・・なるほどな~~~とすごく納得しました!!
甘やかすだけでなく、きちんとけじめをつけること。そしてこの時期からのしつけがいかに大事なのかがよくわかりました!
«Prev || 1 | 2 || Next»