宮崎県宮崎市吉村町の歯医者さん、かまた歯科・かまたキッズデンタルパーク。予防歯科、一般歯科、小児歯科、矯正など親子で通える歯医者です。

スタッフブログ
スタッフブログ
2014年01月の記事

明けましておめでとうございます。

2014/01/09
歯科衛生士の大野です。

大晦日、お正月は椎葉の実家で過ごしました。
子どもたちといろんなことをしたくて、木臼で餅つきをしたり、お正月遊びの凧揚げもしました。自分たちが子どもの頃は自分で凧を作っていたのを思い出します。
来年は材料を揃えて子どもたちと作ろうかな~と考えています★
羽子板も最近はめっきり見なくなったような気が・・・
昔ながらの遊びもさせたいですね。
CIMG1546.JPG

話は変わり、今月は保育園の生活発表会があります。毎年子どもたちの成長がみられ感動させられます。長男はどんな事をするのか分かりませんが、次男の役は「だいこん」らしいのです・・・肌も白いしドシッと体格もいいのでだいこんの様ではあるのですが・・・笑
非常に楽しみです。
CIMG1574.JPG
神楽太鼓が大好きな長男とだいこん役の次男です

啓翁桜・・もうすぐ開きそうです・・
CIMG1694.JPG

2014年になりました!!

2014/01/06
明けましておめでとうございます☆彡

治療サイドの川越です。

かまた歯科・かまたキッズデンタルパークに勤めてから初めてのお正月を迎えました。
去年の今頃は、歯科衛生士国家試験の勉強に就職活動に、いっぱいいっぱいだった記憶があります(×ω×;)冬休みに入る前に、このかまた歯科に見学に行きました。キッズのあの空間と、“予防”に力を入れているということに衝撃を受けました。

あれから早1年…月日が経つのは本当に早いものです。

一日一日を大切に、そして患者さんに笑顔で帰って頂けるように頑張ろうと思います(^▽^)
2014年、よろしくお願いします★

啓翁桜

2014/01/06
新年に素敵な花が届きました。
CIMG1674.JPG
「啓翁桜」と言うそうです。
山形の気候条件と独自の技術を用いて、
クリスマスやお正月の寒い時期に咲かせられるそうです。
まだまだ、寒い季節ですが、不思議と春を感じています。
CIMG1683.JPG
毎朝、どれくらい開いたかと楽しみにしています。

明けまして おめでとうございます。

2014/01/04
みなさま 明けまして おめでとうございます。
美味しいおせち料理を食べ お父さん達は 美味しいお酒を呑み 
子ども達は お年玉 たんまり貰ったかな?
充実した お正月を過ごされた事と思います。
今年は 正月太りを 1キロに抑えられた森山です。

さて・・・ 今回は 皆さんに質問です。
歯ブラシをいつ交換していますか?
毎月 又は 2ヶ月おき? 
歯ブラシが少し開いてきたら?
あまり開かないからと 3ヶ月以上使っているとか・・・ 

古い歯ブラシを使い続けると虫歯、口臭だけでなく歯周病、そして風邪やインフルエンザを長引かせる原因にもなる という記事を目にしました。

怖いですね・・・

1日3回毎日使う歯ブラシ。ブラシ圧に気を付けて磨いていても 毛のコシは弱まってきます。
毛先が開いてしまったり コシのなくなった歯ブラシでは プラーク除去率が大きく変わってきます。
磨いているようで実は磨けていない こんな事にならない様 毎月の交換をお薦めします。

皆様の健康な口腔内を守る為 今年も頑張っていきたいと思います。
本年も 宜しくお願いします。

衛生士 森山
«Prev || 1 | 2 || Next»