宮崎県宮崎市吉村町の歯医者さん、かまた歯科・かまたキッズデンタルパーク。予防歯科、一般歯科、小児歯科、矯正など親子で通える歯医者です。

トピックス
トピックス
2019年05月の記事

靴選びは歯並びにも影響が!!

2019/05/16
このたび靴を買いに行きました!
足は第2の心臓とも呼ばれ、体を支えているとても重要な部分の1つです。子どもにとっては歯並び噛み合わせにも影響してきます。
靴のサイズを測ることはもちろん、今回はより自分の足に合わせたものをと思いインソールも作ってもらいました!
お世話になったのはスーパースポーツゼビオ宮崎店で働いているGさん。足や靴についてお話し、足の測定、インソールの型取り、靴に合わせつてカット、インソールのセットまでしていただきました^ ^
ちなみにGさんはかまた歯科の患者さんです!
まずは測定から。
機械の上に立ち、体重が乗っているところをみます!私はO脚でした…理想の足形からかけ離れれてしまうと腰痛や足の疲れ、肥満にも繋がるそうです。
%E3%81%82%E3%81%97%EF%BC%91.jpg現状がわかったところで、先に靴選びへ!
今回は病院で履く靴(脱ぎ履きしやすくてインソールを取り外せる)スリッポンタイプの靴を選びました(^^)
サイズが合っているか、試着もして決定!
靴によっては横幅がスリムにできているものやゆったりめのものなど、メーカーや商品によって全く違うため、色が好きだからとか見た目が可愛いからという理由で選んでも実は自分の足に合っていない可能性があることを知りました。
実際、一緒に行ったスタッフは第1希望だった靴は合わなかったため、諦めて選び直していました。どの靴が自分に合っているか店員さん?インソラクター?の方に見てもらうことが大切ですね。
%E3%81%82%E3%81%97%EF%BC%92.jpg%E3%81%82%E3%81%97%EF%BC%94.jpg
そしてインソール作りへ
専用のインソールを温め、柔らかくし、型の上で決められた時間、前後に体重をかけてとります。一旦練習して、指示通りやれば1発でできると思います!
両足出来たら、選んだ靴のインソールに合わせてカットしてくれます。
それをセットして、試着。
%E3%81%82%E3%81%97%EF%BC%97.jpg%E3%81%82%E3%81%97%EF%BC%96.jpg%E3%81%82%E3%81%97%EF%BC%95.jpg
びっくりするほど安定してます!
以前はクロックスを履いていてよくつまづいていましたが、それがなくなり、何より足が疲れにくくなりました!
また子どもには未来があります!まっすぐそして、正しく成長してもらうために、買い替えが多いとおもいますが成長に合わせてお子さんに合った靴を選んでもらいたいです。
あとになってあの時ちゃんとしてあげとけばよかった…などと後悔してからでは遅いのです。
もちろん歯もおなじですが…何でもそうですよね!
そういえば…
外反拇趾の8割遺伝らしいので、外反拇趾のお母さんはお子さんの足は特に気をつけて見てあげてください。

スーパーゼビオ宮崎店には足、靴にとっても詳しいスタッフさんがいらっしゃるので、悩んでいることがある方は相談してみられるといいかとおもいます!
今回快くご協力いただきましたGさん!
本当にありがとうございました(^^)

また鎌田歯科では足育のセミナーも行う予定です。%E3%81%82%E3%81%97%EF%BC%93.jpg
«Prev || 1 || Next»