宮崎県宮崎市吉村町の歯医者さん、かまた歯科・かまたキッズデンタルパーク。予防歯科、一般歯科、小児歯科、矯正など親子で通える歯医者です。

スタッフブログ
スタッフブログ
お知らせ 2013年10月の記事

第1回 mama cafe 開催の様子です!

2013/10/30
初めての試み、「mama cafe」を開催しました。
これは、0才から親子で始めるムシ歯予防のプロジェクトに賛同してくださり、実際にご家族で予防をされている健康意識の特に高い親子をご招待して開いたものです。

IMG_2538.jpgIMG_2537.jpgIMG_2390.jpg
IMG_2434.jpg
まずは、みんなで自己紹介。同じくらいの年の子どもを持つお母さんたちだから、打ち解けるのも早かったようです。早速笑顔が咲き始め、和やかなママカフェスタートになりました。






IMG_2329.jpg
これは、ゴルフボールマッサージの様子。ママたちに日ごろの疲れを癒していただこうと衛生士大谷が発案したものです。結構、ツボにきましたねー。ママたちも「キクーッ!」なんて言いながらマッサージしていました。










IMG_2364.jpg
次は、821担当谷口による絵本の読み聞かせとコツについて。「お子さんが大人になった時、その子どもに読んであげたいと思うような大切な1冊を見つけてあげられたら幸せですね。」って言葉が印象的でした。













IMG_2371.jpgIMG_2418.jpg
そして、この日一番の盛り上がりを見せた子育てフリートーク。司会進行は、衛生士森山が担当。「分かる!分かる!」と皆で共感しあった悩みから、クスッと笑ってしまう夫婦の会話まで、とても楽しい話が繰り広げられました。
場を和ませるために一役買ったのが、ドリンクとおやつ。これは821鎌田が担当しました。授乳中のママでも大丈夫なように、ノンカフェインのハーブコーヒーと手作りきな粉ボーロ。
材料は、卵黄1個分、てんさい糖大さじ2、片栗粉大さじ4、きな粉大さじ2。これを捏ねて直径1センチぐらいのボール状に丸め、180度のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!こねこね・・・を楽しみながら作ってみてくださいね!

最後にベビーマッサージのレクチャー。実際にオイルを使っての実演はできませんでしたが、親子のスキンシップを楽しみながらぜひやってみてほしいと鎌田がお話させていただきました。






IMG_2450.jpgIMG_2362.jpg
書いていただいたアンケートには嬉しい言葉がたくさん。一生懸命、知恵を絞って準備してきた甲斐がありました。そして、同時にたくさんの課題もいただきました。お母さんたちが何を知りたがって、どんな時間を共有したいのかをお聞きすることが出来ました。今後の課題にさせていただきます。
IMG_2305.jpgIMG_2500.jpg
IMG_2361.jpg
お忙しい中お集まりいただいて、本当にありがとうございました。
今回、お声かけ出来なかった皆様にも是非来ていただきたいと第2回を検討中です。どうぞご期待下さい。

新ホームページへようこそ!

2013/10/12
ようやく、新ホームページが完成いたしました。

集合写真1
「鎌田歯科」は、昨年11月キッズ部門を増設し,名称を「かまた歯科・かまたキッズデンタルパーク」へと変更しました。

それに伴い、「0才から親子ではじめるむし歯予防」を提唱し、多くのカリエスフリー(ムシ歯経験ゼロ)の子どもたちを育てるための活動を行ってきました。歯医者さんは、むし歯を治してもらうところではなく、むし歯を作らないために通うところです。



集合写真2
私たちの想いが詰まった新ホームページを、どうぞよろしくお願いいたします!

             広報担当  鎌田 雅子





«Prev || 1 || Next»