宮崎県宮崎市吉村町の歯医者さん、かまた歯科・かまたキッズデンタルパーク。予防歯科、一般歯科、小児歯科、矯正など親子で通える歯医者です。

スタッフブログ
スタッフブログ

成長の一歩!

2014/02/04
昨日のことですが・・・
キッズからものすごい鳴き声・・・
誰だ~?と思い、覗いてみると
もうすぐ3歳を迎えるひろ君でした。
衛生士の森山さんが一生懸命に話をしています。
うがいして・・お母さんは・・ちゃんとできたら来てくれるから、うがいして・・
お母さんは・・ひろ君がうがいをできたら来てくれるから・・お母さんは・・
いつまでこのやり取りが続くのかと思いきや・・
「ひろくん、話を聞いて、こっちを向いて」と、真剣なまなざしで見つめる森山衛生士。
すると、息をのむように黙り込むひろ君
「ちゃんと歯みがきして、お薬が塗れたら、お母さんを呼んであげる、できる?」
「うん」とうなずき、診療台へ自分で上がりました。
その後は、まな板の上の鯉“です。
その間、お母さんは、診療室から聞こえる声に耳を澄ませながら、
待合室で待ってらっしゃいました。
フッ素塗布まで無事に終わり、ご対面です。
お母さんもひろ君も、ウルウル(゜-゜)

キッズでは、3歳になると自立!して、一人で診療室に入ります。
どんなに泣いても、担当の衛生士はきちんと話をします。
そしてがんばった経験は、成長の一歩です。